2017年10月04日

灘のけんか祭り2016 中村 練番(年番)奉据祭及び10月1日映像公開!早朝の白浜海岸から各村お祓いまで!

月ごろから播州の男たちは
祭りにむけてそわそわうきうき
9月には準備が始まり、
祭り月とも言われる10月は
当日にむけて様々な準備が始まります。

太鼓練習、獅子舞、衣装、シデ、幟、日参建て
前夜祭などなど、毎日楽しい日々ですね(笑)

そんな祭り月の始まりである1日
松原八幡神社では神輿奉据祭が行われ
各村お祓い行事が行われます。

今回の動画は灘のけんか祭りで有名な
白浜地区の10月1日を一人で撮影してみた
っていう映像となっております。
(完全一人撮影の為、同時進行で進む
妻鹿村お祓い映像は撮影できておりません)
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
※お急ぎの方は一番下の10月1日の※
※動画までスクロールして下さいm(_ _)m※
※撮影日は2016年10月1日です※
<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 21:30| Comment(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

灘のけんか祭りの始まりの始まり…神輿修復鑿入(のみいれ)祭(2016年中村練番映像)

兵庫県姫路市 白浜地区 松原八幡神社で
毎年10月14日・15日に行われる秋祭り
灘のけんか祭りの始まりはいつでしょう?

練番中村の場合は松原八幡神社での
大晦日、年明けカウントダウンかな?(動画)
取締の方々が提灯もって並ぶのも中村だけだし

でも僕の場合は10月16日から次の祭りだし(笑)
村毎の準備で言うともっと前かもしれないし
とはっきりわからないかもしれないけど

なんとなく一般的には9月の初めに
行われる神輿修復鑿入(のみいれ)祭が
始まりなんじゃないかなと思ったりもする。
灘のけんか祭り2016 練番 中村 神輿修復 鑿入れ祭
※お急ぎの方は一番下の鑿入(のみいれ)祭※
※動画までスクロールして下さいm(_ _)m※

<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 10:30| Comment(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする