2013年09月20日

新しいiPhoneに着信音を設定!ドコモもソフトバンクもauもiPhoneなら皆共通です!【iOS7以降も対応】

ガラケーからスマートフォンへ、そしてそれが
iPhoneだったりなんかするとこれまでとは
違うことばかりでわかりにくい・・・。

その中でも、元々着信音を設定することを
想定されていないiPhoneでの設定は少し面倒。

どうやったら自分の好きな曲を着信音にできる?
やり方を教えてと言われることも多かったので
iPhone4S購入時にまとめたものを再構築。

au/softbank/docomoと遂に三社での
取り扱いとなったiPhoneですが、どのキャリアで
購入してもやりかたは変わりませんのでご安心を。

iPhoneだけだと制限があり、今回の設定方法は
パソコン(画像はWin7)とiTunesが必須となります。

パソコン無しでアドレス帳や写真を保存可能!
iStickの[詳細はコチラから]どうぞ!
iPhone 着信音.jpg
(2011.10.26初出、2013.9.20改定)


iPhone5sで64bitととなり、小型パソコンの
性能を凌駕しそうな勢いですが基本は電話。
しかしながら、普通とは少し違うので
設定方法、制限等を紹介していきますね!
(Appleも例外的に対応しているからややこしい)

まず、設定できる秒数は

★電話着信音⇛40秒まで

★メール着信音⇛20秒まで

となっています(*^-^)ゞ

パソコンにiTunesが無い人は無いと思いますが
ダウンロードがまだの人は→ココでどうぞ。

※DRM(著作権保護)がかかった曲は不可能です
iTunesで購入した分か、自分のCDから楽曲を
取り込んだ状態で以下読み進めてください。

では紹介していきますね。(Windows8は未確認)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

@iTunesを開いて、設定したい曲の上で
右クリックして「プロパティ」を選んでください
iTunes iOS7 01.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Aプロパティが開くので、上記タブの”オプション”を選択。
着信音として設定したい曲の秒数を指定する。
iTunes iOS7 02.jpg
(電話着信音は40秒、メール着信音は20秒です)
(0秒からだけでなく、好きな所(サビだけとか)を設定可能)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

B秒数を設定した楽曲の上で右クリック!
今度は「AACバージョンを作成」をクリック。
iTunes iOS7 03.jpg

C同じ曲名が下に出てきたら成功だ!
そのコピーの時間は設定した秒数になっています
iTunes iOS7 04.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<ここで注意点>
  Aで設定した開始時間と停止時間のチェックを
  外しておかないと、iTunesで再生する時に
  指定時間で止まってしまいます。
  AACへの変換が終わったらチェックを外しましょう!

<ここで注意点>
  「AACバージョンを作成」が右クリックで
  見つけられない場合があります!
  その場合は【編集】→【設定】から【一般】を選択
  【インポート設定】を確認してみて下さい。
  
  ここの設定が【AACエンコーダ】になっていないと
  右クリックメニューの中に【AACバージョンを作成】
  が表示されないそうです(iTunes11から?)

  Appleサポートに聴いたら元々着信音を
  正式に対応してるわけじゃないからとの事。
  まぁしょうがないですよね(^^;仕様なら
iTunes iOS7 05.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

DコピーしたAACデータをデスクトップへ
ドラッグ&ドロップでコピーします

拡張子が「m4a」と表示されているので
着信音に設定できるように「m4r」に書き換える

この時に拡張子が見えない場合は表示させる。 
やり方は・・・XP→コチラ Vista→コチラ 7→コチラ
iTunes iOS7 06.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

EiTunesのサイドメニューに着信音のタブがあるか確認。
(標準では表示されていないこともあるようだ)
無い場合は、編集→設定から・・・
iTunes iOS7 07.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

F一般タブの「着信音」にチェックが入ってるか
確認をして、入ってなかったらチェックを入れる。
iTunes iOS7 08.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

Gここまで設定が終わったら・・・

<ここで注意点>
  以下の操作を行う前に、手順Cで出来たAACファイル
  (拡張子が最初のままの.m4aのもの)をiTunes上で
  右クリックして削除しておくこと!でないと着信音として
  設定できないようになっています!!

削除が終わってから、デスクトップに移動している
拡張子を「.m4r」に変えたファイルをダブルクリックするか、
ドラッグ&ドロップで着信音のところへドラッグ&ドロップ!
iTunes iOS7 09.jpg

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

H接続していたiPhoneをクリックし
着信音のタブをクリック→着信音を同期にチェックを入れ
いつものように、iPhoneの同期を開始する。
iTunes iOS7 10.jpg
(※全てじゃなく、選択して同期する事も可能です)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑↑ココまではPCを使った設定↑↑

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

↓↓ココからはiPhone側です↓↓
(もちろんiPhone5sでも同じやり方です)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

IiPhoneの設定をクリックする
iOS7 設定はこれ.jpg

Jその中からサウンドをクリック!
設定 サウンド iOS7.jpg

Kどこの場面の音も変更できますが、
今回は着信音を設定してみます。
iOS7になってからサウンドが一新!
過去の楽曲もバージョンアップしています。
「あの音」が映画や町中で流れても驚きません(笑)
着信音 標準 iOS7.jpg

L先ほど同期を終了したファイル
「I LOVE YOUの五文字」をタップして、
左上のサウンドボタンを押して戻ります。
着信音 設定完了 iOS7.jpg

これで、電話がかかってくると
「I LOVE YOUの五文字」が
流れるようになっていますよヽ(^◇^*)/ 

この設定では、誰からかかってきても
電話がなれば「I LOVE YOUの五文字」が
流れてしまいますので・・・

M今度は連絡先をタップしてください。
iOS7 連絡先は.jpg

N着信を特別に設定したい!人を選び→編集
iOS7 連絡先 編集.jpg

O着信音を設定したい場合は赤丸の所
メールなどの場合は緑の丸をタップ。

今回は40秒バージョンしか作ってないので
メールなどの設定には使えません。
iOS7 着信音 メール設定.jpg

Pで、「I LOVE YOUの五文字」を選び、
右上の完了を選べば終了です!
iOS7 着信音を選ぶ.jpg

これで、あの人この人からかかってきたら
音楽で選別することができるようになりますね!

メールなども設定できるので色々やって見ましょう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

以下注意点を書いておきます!

◎デスクトップに置いたデータのその後
今回Dで紹介したやり方はわかりやすくしただけです。
きちんと別フォルダを別ハードディスクに作成し、
着信音用の専用フォルダで管理しましょう!

なぜなら、デスクトップのデータを削除すると
iTunesに登録している着信データも消えてしまいます。
そのまま、知らずに同期をしてしまうと・・・

iPhoneの着信音データが
消えてしまうか、消せなくなります。

消えてしまうくらいなら元に戻せばいいんですが
消せなくなってしまうと・・・復元か消去しないと
だめっぽいです・・・二時間程悩みましたが
やり方がわからず、一曲残ったままです(ーー;)

◎不要になった着信音を削除する方法
手順を間違うと何だか消せなくなりました(・_・;

試しに作成した着信データを、
iTunes上で削除し、同期を解除をせずに、
デスクトップに置いたデータを消した後で
同期を繰り返したら・・・

消えなくなってしまいました(ーー;)

同じデータを作り、もう一度登録しなおして
正規の手順で同期を外してみましたが
どうしても一曲だけ消えずに残ってしまいました。

うーむ。残ってても問題ないけど気になる。

<不要になった着信音を消したい場合は>
@iTunesで自身のiPhoneを選び、着信音タブへ。
Aいらない着信音の同期のチェックを外してしまう。
BiPhone上のデータが消えますがよろしいですか?
 と出るが気にせず、同期を開始する。
CiPhone側の設定→サウンドから消えているか確認。
D確実に消えている事を確認したら
 iTunesのサイドメニューの着信音からデータを削除。
E保存しているファイル(.m4r)をパソコンから削除。

これで残らずに綺麗に消えるはずです。

以上設定方法になります、ご参考になれば幸いです!

PS:消し方・・・誰か知ってたらまぢで
教えてください・・・コメントお待ちしてます〜(^-^;

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

au iPhone 公式ご利用ガイドのページ

iOS 7:非MFiライセンスの
Lightningコネクタケーブルを
使用すると警告が表示される
http://www.macotakara.jp/blog/category-54/entry-21182.html

二年を超えて同じフィルムですが
全く傷もなく使えてます!画面保護には
パワーサポートのフィルムをオススメします!



ラベル:apple iPhone
posted by マメオ at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | Apple iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着信音の同期に参考になります!
ありがとうございます(^^)
Posted by 着信音の同期 at 2015年07月23日 15:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック