2013年10月26日

平成25年10月14日(宵宮)/15日(本宮)2013年灘のけんか祭り動画まとめ!DVD&Blu-rayも完成!!

今年は最初から本気で撮影するぞ!
と挑んだ2013年灘のけんか祭り。

本宮当日は、朝4時に起きて白浜入りし、
松原八幡神社での、獅子壇尻による露払い。
昨年の東山は神社での潮かきだったので
海で見るのも初となった練り番八家の潮かきの儀。

宮入り、木場の綱のぼり、楼門入りの瞬間
お旅山〜帰路に至るまで、全素材6時間弱!
編集してまとめても約3時間になりました!!

昨年使用していたSONYのビデオカメラ
CX550Vが壊れてしまったので(修理中)
撮影は初めて一眼動画(GH3)のみで撮影。
ピント、フォーカス、暗さ、バッテリー、手ブレ等
一眼動画で記録長尺物を撮る難しさを体感。

しかしながら、昨年とは比べ物にならないくらいの
高画質動画となり、編集もとても楽しかったです。

プロの撮影で見れるテレビでの放送も決まっており、
「播州の秋祭りシリーズ」サンテレビは27日12時半〜
「ウィンク」姫路ケーブルテレビは昨年と同じく一ヶ月後
11月22日(金)〜24日(日)18:00〜21:00の予定。
今年は、自分がどこに映ってるのか見てしまいそう(笑)

また、昨年のビデオが好評で今年もDVD&Blu-ray化
思った以上に容量が多くなり、DVDは片面2層で2枚組
Blu-rayは片面2層50GBの最高画質で完成です!

編集完了後とてつもなく時間がかかって完成!
これからそれぞれのお宅へ出荷されま〜す!
2012年版も再評価して頂き再生産となりました(笑)
(コピー依頼は、下記GMAILアドレスまで)
灘のけんか祭り DVD Blu-ray リリース


今回の動画まとめでは、僕が撮影した映像はもちろん、
3時間程度しか居ることが出来なかった
宵宮のYou Tubeに上がっていた映像も含めてご紹介!

お昼よりも夜の宵宮の方が盛り上がりはスゴイみたいで
20分にも及ぶ練り合わせや、八家と妻鹿のダブル胴突き等
何だか見てると終わらないのでほどほどに〜(笑)

◇灘のけんか祭り〜宵宮〜◇
まず最初にお昼ごろ3時間程滞在できた宵宮
松原八幡神社内での僕が撮影した映像です。
八家(やか)、妻鹿(めが)、宇佐崎(うさざき)の
練り合わせをメインに編集しています。
祭りの様子など写真や解説は→【コチラ

後半は、中村(なかむら)の映像を中心に
妻鹿、宇佐崎の屋台練りを

祭りの様子など写真や解説は→【コチラ

僕が帰った後の方が見応えたっぷりだったようで
宵宮での20分にも及ぶ練り合わせ


宵宮の夜、八家と妻鹿がダブルで胴突き
テンションがあがるのはよく分かる!!
(怒号のような歓声です音量に気をつけて)

これも見たかったなー
2013 H25年 灘のけんか祭り(本宮) 
松原、木場 差し合わせ 宵宮いい映像多いわー


別角度からの映像も上がっています
雨が降ろうが槍が降ろうが必ず行われる
宵宮は個人が練り場で撮影するのは困難。
もみくちゃにされてしまうようです・・・
来年宵宮どうしよかな〜ビデオカメラ必須ですね


◇灘のけんか祭り〜本宮〜◇

灘のけんか祭り本宮は、朝5時頃行われる
松原 獅子壇尻による露払いで幕を開ける。
真っ暗な中で神官によるお祓いの後、
露払いが行われ、初めて拝殿に電気が灯される。

カメラのフラッシュなどは一切厳禁のため
F2.8までしかないGH3だとちょっと無理。
(撮影時、肉眼では見えているんですけれど)

お旅山に着く頃には少し明るくなってきて
何とか撮影が出来たように思います。
(暗すぎるので編集ソフトで若干明るめに
白っぽいノイズが混ざっているのはその為です)

動画第一弾は露払いから潮かきの儀までがまとめられています。
八家の屋台は2014年、平成26年新調が決まっており
現屋台は今年が最後で間違いないそうです。
動画では??としていますが、本当だったようですね
「まだまだ使えるのにもったいない」ってのは野暮?
祭りの様子や写真などは→【コチラ

日もすっかり明けた午前9時頃
少し曇ってはいましたが雨は無し。
村の中を練り歩き、松原八幡神社への
宮入り準備の為に各村屋台が集合します。

宮入りの順番は決まっており、
最初の東山が楼門をくぐるまでは他は入れず、
その後は、木場、松原、妻鹿、宇佐崎、中村
そして、練り番を担当する(今年は八家)村が入る。

各村が拝殿前に集った後は、潮かきの儀で
場を清め、3基の御輿(一の丸二の丸三の丸)が
お旅山へ向かって出発する。

僕はここでお旅山へ向かうので
松原、木場の差し合わせはこの動画を


宮入り編」では、各屋台の宮入り、拝殿前での行事、
潮かきの儀から神輿出発までをご覧頂けます。
祭りの様子や写真などは→【コチラ

全ての屋台が宮入りした頃、
灘地区は雨に包まれていました。

お旅山へ向かった後も止む気配はなく
僕は練り場東側の桟敷にて傘をさして撮影。
この時からカメラ付属のマイクのみで撮影したため
狙った音が取れず、聞きづらくなるのが残念。

どんな事が起こっても太鼓の音を止めてはいけない
露払い、てんてんつきに続いて神輿練りが行われ
各村の屋台が広畠へと入ってくる。

宮入りの時とは異なり、木場を先頭に
松原、中村、妻鹿、宇佐崎、東山の順番となる。

いつもなら練り場で屋台練りが行われた後
お旅山山頂へ各屋台が登り始めるのだが、
雨のために異例の変更となり全て参道で待機。

子供の頃から通い続けている父も
あまり記憶に無いという珍しい祭りとなった。

お旅山 前篇ではてんてんつき、神官渡御から
各屋台が参道に待機するまでをご覧いただけます。
祭りの様子や写真などは→【コチラ

それぞれの屋台が参道に登った後、
てんてんつきや、神官、神輿が通る道を作るため
すぐに屋台がおりてくるというすごい出来事に
練り場はこれまでにない大混雑!

しかしながら降り止まぬ雨によりお客さんは少なめ。
昨年の10万に対し、約5万程だったそうです。
(平日だったのも影響しているだろうなぁ)

駆け足で神輿が通り抜けた後は、
屋台もあっさりと、そして次々と帰路へ。
最後の三台になると練り合わせも
少し行われましたがいつもは9時頃まで
は普通だったのに今年は、5時半で全て終了。

雨の中食べられなかった弁当を担いで
僕も帰路につくこととなりました〜

雨が降り続いたなか行われた
灘のけんか祭り お旅山 後篇
祭りの様子や写真などは→【コチラ

子供の頃から祭りを見に来ていて、
数年前から撮影を開始し、去年から本格的に
色々な機材を持ち込んで撮影を始めました。

撮影に12時間、編集に30時間強、
DVD&Blu-ray化作業に10時間・・・
来年は体力と休みがあるかですが、
綺麗にパッケージ化しているので
7年は頑張りたいなぁと思いつつ・・・

皆さんの励ましのコメント、動画再生
DVD&Blu-rayの製作費お待ちしてます(笑)

【完全盤@】


【完全盤A】

【完全盤B】

【完全盤C】

DVD/Blu-ray収録内容はコチラ
灘のけんか祭り 2013 DVD Blu-ray.jpg
01:露払いの儀【松原】
02:潮かきの儀【八家】
03:宮入り〜東山〜
04:宮入り〜木場〜
05:宮入り〜松原〜
06:木場〜屋台練り〜
07:木場〜弦の綱登り〜
08:宮入り〜妻鹿〜
09:宮入り〜宇佐崎〜
10:松原〜屋台練り〜
11:宮入り〜中村〜
12:妻鹿〜楼門くぐり〜
13:宇佐崎〜楼門くぐり〜
14:中村〜楼門くぐり〜
15:宮遷しの儀
16:神輿練り〜神官渡御〜
17:お旅山〜てんてんつき〜
18:お旅山〜神輿練り〜
19:広畠〜木場〜
20:広畠〜松原〜
21:広畠〜中村〜
22:広畠〜妻鹿〜
23:広畠〜宇佐崎〜
24:広畠〜東山〜
25:雨の広畠〜屋台集結〜
26:練り番〜八家の帰村〜
27:<木場・松原・中村>帰村
28:<妻鹿・宇佐崎・東山>帰村
29:クライマックス
30:また来年、ごきげんよう!

以下Blu-rayのみの特典映像
灘のけんか祭り 2013 DVD Blu-ray 動画.jpg
宵宮(10月14日)
松原八幡神社
拝殿前にて撮影
[21分]

雨中の東山
降り止まぬ雨を
合羽で防ぐ東山
[約7分]

ご連絡はGMAILまで
kh3bean(¥)gmail.com
(¥)を@に置き換えて
メールして下さいませ。

撮影・編集は、林田弘平がお送りしました!
地元の高岳神社秋祭りのDVD&Blu-rayも完成!
灘のけんか祭りを超える高画質です!(Blu-rayのみ)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

灘のけんか祭り 2013をGoogleで検索→「こちら

灘のけんか祭り 公式サイト?
http://www.nadamatsuri.jp/index.html

灘のけんか祭り 公式?Facebook
https://www.facebook.com/nadamatsuri

祭り好き必読!?播州祭り紀行
http://h-matsuri.com/index.htm

祭り進行などで参考にさせていただきました
http://www.geocities.jp/czb17000/

屋 保 連 リ ン ク ペ ー ジ
http://www.matsuri.gr.jp/links.htm

世界四カ国から取材に来ていた灘のけんか祭り
http://khbean3.seesaa.net/article/377609568.html

今年は約5万人の人出だったそうです
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20131016ddlk28040442000c.html

灘のけんか祭り 播州の秋祭りシリーズでの
放送予定は10月27日日曜日に決定!
http://www.sun-tv.co.jp/akimatsuri13/

カメラクルーが3チームほど来ていた
winkの秋祭り特番は11月22日〜24日に!
https://www.winknet.ne.jp/communitych/commCH_guide/channel_105.html

灘のけんか祭りはパックの中に少しだけ!
収録されていたりするんですが、少ないですね。
posted by マメオ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック