2016年05月13日

2004年妻鹿練番!懐かしのけんか祭り映像発見!!ド素人時代の映像・写真公開!!

子供の頃から桟敷に入り浸り
なんだかんだと20年以上観戦している
兵庫県播州地区最大の祭り
白浜「灘のけんか祭り」

借り物のカメラNIKON E3200という
コンパクトデジカメで撮影していた
祭りの写真が見つかったので公開!
(えっと25歳位の時の写真と動画か)

今見ると画質が切ないけど・・・
カラーなだけまだマシか(笑)
神輿練E.jpg

中村拝殿にて
昔はフルハイビジョンというのは
はるか上の業務用レベルだけの話
16:9でもなく4:3動画です。
お宮で中村

ド素人なので屋台に近づくのも難しい!?
と思われがちですが、アノ頃はスマフォもなく
動画や、写真を撮る人も少なくて、警察官の
警備も薄かったので結構自由だった記憶が
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

松原屋台が楼門をくぐって外へ
いやーこの時代のカメラは手ブレするなぁ
宮から出る松原

広畠に移動、松原の露払い檀尻
通称「てんてんつき」桟敷から撮影しています。
警察官少ない・・・撮影する観客も少ないね
お山でだんじり

桟敷はいつも一杯で、買うのも借りるのも大変
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

2004年は妻鹿練番 迫力あるんだろうなー
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

昔のほうが壊れやすかったのかな?
大工さんによって違うのかな?
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

木場が来て、松原・中村三台で!
逆光時のカメラの挙動が悲しい・・・
時代を感じるなぁ・・・(;・∀・)
中村木場松原

昔はこうやって降りれたんだと思う
今なら私服なら怒られるもんね
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

東山の広畠いり・・・俺の声が・・・恥ずかしい!
東山

東山と八家、そして宇佐崎
三台練りを制したのは八家かな?
八家&東山

旧東山屋台と、旧八家屋台
三台練りのあと差し合わせをやって
大興奮したのを覚えている・・・
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

この頃から映像も近い・・・
やはり昔から変わってないな
仰天東山八家練り

勝って勝ち名乗りを上げる八家(旧屋台)
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

そして一緒に坂登り!
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

若い時代は体力無限大だった・・・
撮影しながら御旅所へ
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

今も落とさないけど、アノ頃も落とさなかった
そのまた昔は一度も落とさず登り切った
という話も出てくるほどですからね八家は
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

明るいうちに上がってきている(笑)
15:46とデータにはあるが本当か!?
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

こっちは中村だなー15:48
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

御旅所での神輿鎮座風景
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

松原屋台
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

宇佐崎ですね
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

山頂屋台揃い踏み 16時前てほんま?
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

昔のカメラはやはり夜は厳しすぎるな
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

え?これどーなった!?2台こけ
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

八家と東山がやってるのが
カメラ時間で19時過ぎとかはや!
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

そして八家は今も昔も最後まで盛り上げる!
おとんの声が響き渡っとる(笑)
最後の八家

で最後は宇佐崎・東山について
帰っていったのでした。はやいわー
なんで今はいつも10時周るんだ(笑)
灘のけんか祭り 2004 NIKON E3200で撮影動画も少し

時代を感じる!とまで古くはないけど
盛り上がりとかは昔のほうが良かったかなー
人は多くなったけどなんか違うなーと
思うこともあるのですが、そこはそれ
進化と退化を繰り返し前進しつつ進まない
そういうのが伝統なのかと思いつつ。

また今年も祭りが楽しみになってきたな。
マメオ撮影は高画質・高音質・マニアック!!

泉州に行っても必ず帰って来るぞー!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

いろんな研究・実験を重ねて今は
フルハイビジョンの最高画質で・・・
RODE SVMX蜂の巣マイクによる
超高音質な映像しかもう我慢できない!
全国移動しながらその時期には戻ってくるぞ!
2015年宇佐崎年番Blu-ray&DVDあります。
灘のけんか祭りジャケット2015.png

灘のけんか祭りの情報ならこちら!
地元ならではの詳細な情報がありますよ!
写真・動画・解説も豊富です(`・ω・´)ゞ

RODE Stereo Video Mic X
撮影時のマイクはこれ!最高です!
posted by マメオ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック