2017年02月22日

撮影時の手ブレはコレで無くなる!?DC-GH5にむけてLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0を購入!

祭りや、結婚式撮影を主に行っていて
画質とコンパクトさのバランスを考慮し
ここ数年はGH3→GH4とPanasonicの
マイクロフォーサーズ規格の一眼を使用し
一日数時間から、一日中の撮影をしている。

画質も、重さも満足しているのだけど
いつも困っていたのが手ブレ(;・∀・)
かなり意識しておかないとすぐにブレちゃう。

それが3月発売のDC-GH5には待望の
5軸のボディ内手ブレ補正(B.I.S.)付き!

それに併せて発表された標準ズームレンズ
LEICA DG VARIO-ELMARIT
12-60mm/F2.8-4.0があれば・・・

2軸のレンズ内手ブレ補正(O.I.S.)も
プラスされて、手ブレ補正機能「Dual I.S.2」
が効くようになるという、これは買うしか!

ってことで早速買ってきました!!
(発表と同時に予約したDC-GH5は品不足!?)
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8 01.JPG

一昔前なら、値段を見てビビってましたが
撮れる内容と、値段のバランスを考えると
これは安い!とさえ思ってしまう異常さ(笑)

12-35 F2.8/35-100 F2.8/14-140 F3.5
に続く、マイクロフォーサーズレンズ四本目!
(12-35 F2.8は買い換えるかもしれない(笑))

早速開封!かっる!!!!320gとの
メーカー発表でしたが、本当に軽い!
これが一眼用だと倍以上するだろうな。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8 02.JPG

最大に伸ばすと沈胴型ではないので
前玉がぎゅーんと延びる感じ。

12-35より前に出るけどまぁしょうがない。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8 05.JPG

メインレンズは12-35F2.8を使ってますが
祭り撮影時に、混雑に巻き込まれると
外れてるのに気づかないことがあった
レンズフードにロック機能が装備!!

レンズに回して取り付けることで
外れにくくなっているようです!
回してカチっていう風についたので
安心して持って歩けそう。
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8 03.JPG

全体的に(値段的に)しっかりとした作り
適度な粘り感覚があるズームリング
そして合焦の早いピント(今日はGH4)
これは撮影が楽しみになりそうです!!
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm F2.8 04.JPG

というわけで、今回は購入しました!
っていう報告だけに。コレを使って
撮影してみて成果が出るのは・・・

DC-GH5を購入した直後の4月
兵庫県 加西市で開かれる
北条の節句祭りでの撮影かな!?

これまでは12-35と14-140を持っていき
ちょっと足りない時に付け替えてたんですが
防塵防滴の12-60で我慢できれば、荷物が減って
他の所に気が回せるようになるからいい事だらけ!

気になるところと言うと・・・
Dual I.S.2のバッテリー消耗と、
12-60を付けたDC-GH5+RODE SVMXの
総重量の問題からくる、僕の手首腱鞘炎^^;

Video Salonの動画ですが、同じDual I.S.2が
ついた新型LUMIX 12-35mm F2.8UとGH5の
ベータ板を使用しての比べ撮り動画がこちら・・・

スタビライザーかよ!ってくらい効いてる!!
イロイロ楽しみな今年の祭り撮影です!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

Panasonic 公式サイト DC-GH5 手ぶれ補正

Panasonic 公式サイト
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm
F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

実質数万円のキャッシュバック!
DC-GH5を安く買うなら必ず購入宣言しよう!

LEICAレンズ ELMARIT エルマリートって何?

12-35もいいけれど、もう少し欲しい!
って時には最強の選択肢になること間違い無し!

予約必須とのことですが、発売日にいけるかな〜
Panasonic大阪にて触ってきたけれど質感は上々

ただ少しGH4より大きく重くなっていた(;・∀・)
by カエレバ






タグ:panasonic GH5 12-60
posted by マメオ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&ビデオのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447258252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック