2017年09月05日

平成28年10月22日ちょうちん祭りの名で知られる魚吹八幡神社秋季例大祭-昼宮-に初参加!田村の皆様ありがとうございました!

播州の祭では知らない事は
少なくなってきているけれど
やはり祭はそれぞれ行ってみないと
わからないことだらけなんだなぁと反省

練り方にしろ、しきたりにしろ
一年目はやはり様子見だなぁ(;・∀・)

祭り動画を撮影していたら
ひょんなことからお声がかかり
好きに撮影していいならって事で
わからないなりに色々撮影してきました!
魚吹八幡神社ジャケット.png
(完成したBlu-rayはこちらのジャケット
クリックで拡大表示します)

ちょうちんの叩き合いをするという宵宮
屋台や檀尻、神輿が入り乱れる昼宮
魚吹八幡神社 2016 GH4

2日間に渡って行われる魚吹八幡神社の
秋季例大祭の昼宮に参加してきました
魚吹八幡神社 2016 GH4
早朝5時、お世話になった田村から
夕方16時までの間でしたが驚きの連続
魚吹八幡神社 2016 GH4

まず「落とさない」そして「走る」
他の祭とは明らかに違うところですね。

この流れには本当に驚きました。
魚吹八幡神社 2016 GH4

まずは一定の距離を団長が決定し、
シデを上げて屋台へ合図を送る
魚吹八幡神社 2016 GH4

そしたらそこまで肩に担いでダッシュ!
そしてピタッと止まった後肩を抜いて
腕の力で屋台を沈ませたと思ったら
差し上げる・・・これは動画を見ないと
わからないかもしれない・・・本当スゴイ。
魚吹八幡神社 2016 GH4

特に神社入り口の鳥居から楼門前に至るまでの
参道を行くところでは数十分も落とさず
最後にはダッシュして一気に空中へぽーい!
いや、すごすぎましたわ・・・
魚吹八幡神社 2016 GH4

後から聞きましたが、魚吹の祭は
「静と動」走り込んで差す
そしてピタリと止まって動かない!
魚吹八幡神社 2016 GH4

これを映像で表現しないと
ダメなんですよねぇー撮影と編集
そして祭の事がわかってないと
ダメですねきっと・・・φ(..)メモメモ
魚吹八幡神社 2016 GH4

また子供たちの扱い方にもビックリ!
太鼓打ちの子供たちは、地面に足が
つかないように大人たちが肩車
魚吹八幡神社 2016 GH4

後ろには長い鉢巻(村の名前と名前)と
長ーい着物?柄がスゴイカッコイイです
魚吹八幡神社 2016 GH4

屋台(魚吹はやったいと言う)に乗ると
この様に名前や衣装が見えるように整える
ここにも魚吹の祭独自の由来がありそう
魚吹八幡神社 2016 GH4

屋台と神輿そして檀尻に獅子舞と・・・
3つの氏子が魚吹八幡神社に
一同に会すだけあって数が多い!
魚吹八幡神社 2016 GH4

魚吹八幡神社の昼宮には
神輿3台、屋台18地区、壇尻4地区、
獅子舞1地区、提灯練り7地区が参加
とても一人では全て撮りきれず

宮入順番がありましたが諦めて
田村をメインに撮影しました。
魚吹八幡神社 2016 GH4

平成28年 宮入り順【屋台順】

1.坂出 2.津市場北 3.津市場
4.坂上 5.糸井 6.高田
7.和久 8.福井 9.熊見
10.丁 11.田井 12.宮田
13.平松 14.吉美 15.天満
16.西土井 17.長松 18.大江島

【檀尻順】
1.興濱 2.新在家
3.余子浜 4.垣内

【獅子檀尻】
朝日谷

><><><><><><><><

結局出来上がったBlu-rayには

01:早朝準備
02:屋台蔵にて
03:出立式
04:お旅へ向けて
05:高田交差点1
06:特別な糸井
07:高田交差点2
08:和久
09:福井
10:坂出
11:坂上
12:宮内交差点
13:お旅所到着
14:屋台練り込み
15:田のチョーサ
16:坂出/坂上/田井
17:宮田練り込み
18:大江島/平松/長松
19:天満/大江島
20:西土井/大江島/長松
21:吉美/西土井
22:田乗り子出発
23:本社へ出発
24:田練り込み
25:宮入へ
26:大門前にて
27:田楼門〜参道
28:和久/福井/熊見
29:宮田参道
30:大江島楼門入り

といった内容が収録され
合計2時間40分ほどの映像に!

試行錯誤しながら撮影した映像は
youtubeでも公開しております!


灘のけんか祭りや、高岳神社での屋台練りは
3回練り上げとかですが、タイミングが違う
編集で灘のタイミングで切り貼りすると
やはり魚吹八幡神社の方が見ると???と
なってしまうので難しかったですね。

田村の方には大変よくしていただき
本当に好きなように(しゃがんで撮ったり)
させていただき、感謝しております!

また機会がありましたら
ぜひ寄らせて下さいませー(`・ω・´)ゞ

(撮影は2016年10月22日
Blu-ray完成は2017年6月でした
そしてブログ更新は9月5日(笑))

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

魚吹八幡神社公式ホームページ 祭スケジュール

網干 ぐじさんが作成されている魚吹八幡神社
の祭ホームページ、とても詳しく勉強になります

デザインも気に入って購入した
RODE SVMX これまでのマイクでは
最高の音質だと思います!!
ラベル:魚吹八幡神社 GH4
posted by マメオ at 22:15| Comment(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。