2017年09月13日

サンキュー!!祭り月まであと少し、沢山の誕生日お祝いありがとうございます!灘のけんか祭り特別映像Road to 2017と題し2本同時公開!!

えぇまだできてません(;・∀・)
まったくもって編集進んでません(笑)
2016年中村練番完全版Blu-ray及び
前夜祭までの映像集もまだ・・・
30時間超撮影素材があり、近年で
一番いい内容になるはずなのに
(毎年の映像をそう言ってますが)

そんな中でも始まっている2017年
舊松原村練番映像も続々撮影中!!

今回は、本日自身の39回目の誕生日記念、
沢山のお祝いコメントへのお返し・・・
そして、2017年の祭りに向けて!!!

灘のけんか祭り特別映像
Road to 2017 前篇・後篇公開!
(映像は全て一人で撮影・編集した
2016年宵宮・本宮未公開映像より)
Still0913_00000.jpg

※お急ぎの方は一番下のROAD to 2017※
※動画までスクロールして下さいm(_ _)m※


子供の頃から中村で生まれ育った
父の影響で桟敷見学はしていたけれど

ソニーのビデオカメラを買って
灘のけんか祭りを撮影し始めたのは
2012年東山練番の時が最初。

僕のことは誰も知らない
一般人の為撮影範囲も限られていて
フラストレーションが溜まりつつ
必死に撮影し、youtubeで公開。

今見ると粗いところが多いけれど
現在では4つの合計が約7万回弱に

その翌年も一般人として勝手に撮影
GH3というミラーレス一眼に変更
画質アップと共にますますやる気も出て
youtubeでは約5万回(4つ合計)突破

2014年からさらなる高画質を求め
GH4に機種変更とともに、
外付けのマイクも検討。

嬉しいことに2014年からは
20年以上灘のけんか祭りを撮影し
販売を行っている白浜電機さんに
お声がけいただき、撮影パスを取得

これまで想像はしていたけれど
近寄れなかった所へ移動できるようになり

祭りまでの様々な行事への参加
太鼓練習の撮影などを経て
徐々に知り合いも増え
お声がけいただけるようになりました。

この年から自身の撮影分とは別に
白浜電機撮影チームが撮影した映像の
編集だけを任されるようになりました。

100時間程の素材がある白浜電機版の
DVD&Blu-ray編集を優先するため
自身の映像は年明けになることが多いです。

2015年には現在も使用している
高音質マイク RODE SVMX
(僕称:蜂の巣マイク)を導入

高画質と高音質が遂に納得レベルに!
白浜電機、松原八幡神社協力の元
撮影パスは神社の法被に!

より自由に、そして責任を持って
撮影に携われる事となりました。

2016年には太鼓の録音レベル
向上の為続けていた練習撮影を
定期的に行うことで顔見知りが増え

これまでの映像を御覧頂いている方から
撮って良いぞ!と言っていただけ
ここがおすすめだぞ、この角度が良いぞ
とお邪魔するたびにお聞きする

各村毎の祭り談義がとてもおもしろく
勉強になってます、映像に活かせるのは
まだまだ先かもしれませんが(笑)

そして2017年
これまで画質アップのために
一眼ミラーレスを選んだことで
我慢していた手ぶれ補正機能が追加された

新カメラDC-GH5に三年ぶりに機材更新
引き続き蜂の巣マイクも使用し、
レンズも広角レンズを導入し、未知の世界へ

高画質・高音質に加え、安定性が追加される
2017年の祭り撮影は一体どんな映像に!?

39歳の誕生日、祭りでお付き合いが広まり
これまでの友人も含め、沢山のお祝いコメント
祭りに対する期待を込めた激励コメント

Blu-rayまだぁ〜?と言った
嬉しいコメントに対するお礼も込めて
2016年撮影映像を特別編集して公開!

ROAD TO 2017
灘のけんか祭り 前篇-宵宮-

ROAD TO 2017
灘のけんか祭り 後篇-本宮-

2016年の中村練番マメオ完全版Blu-ray
2017年の映像撮影、及びBlu-ray。そして
(ちょっとややこしいですが自身の撮影分は
白浜電機映像にはほぼ含まれておりません)
編集のみ担当している白浜電機完全版も含め

今後共蜂の巣マイク 林田弘平を
どうぞよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ

時間が取れる限り撮影に・・・行くぞー!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

2012年の祭りBlu-rayまとめはこちら

2014年の祭りBlu-rayまとめはこちら

2015年の祭りBlu-rayまとめはこちら

白浜電機株式会社さんのご連絡先
姫路市白浜町乙463 
TEL  079-245-0200
FAX  079-245-0253

灘のけんか祭りを紹介するブログ

松原八幡神社紹介ページ

今年は高画質と手ブレを追加したGH5!
レンズも広角8-18を購入し、一体どんな
映像になるのか自身も楽しみ!!
蜂の巣マイクと言い続けて三年目
ちょっとずつ浸透してきて嬉しい
RODE SVMX 最高の音質だと思います!!
posted by マメオ at 18:00| Comment(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。