2017年10月04日

灘のけんか祭り2016 中村 練番(年番)奉据祭及び10月1日映像公開!早朝の白浜海岸から各村お祓いまで!

月ごろから播州の男たちは
祭りにむけてそわそわうきうき
9月には準備が始まり、
祭り月とも言われる10月は
当日にむけて様々な準備が始まります。

太鼓練習、獅子舞、衣装、シデ、幟、日参建て
前夜祭などなど、毎日楽しい日々ですね(笑)

そんな祭り月の始まりである1日
松原八幡神社では神輿奉据祭が行われ
各村お祓い行事が行われます。

今回の動画は灘のけんか祭りで有名な
白浜地区の10月1日を一人で撮影してみた
っていう映像となっております。
(完全一人撮影の為、同時進行で進む
妻鹿村お祓い映像は撮影できておりません)
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
※お急ぎの方は一番下の10月1日の※
※動画までスクロールして下さいm(_ _)m※
※撮影日は2016年10月1日です※

1日早朝の始まりは各村それぞれですが
中村の取締役は、朝5時ごろから白浜海岸へ
陽も明けやらぬうちに海に入り、
祭りの無事を祈願します。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
同じ頃松原八幡神社本殿では
舊(旧の旧字体)松原により提灯、幟の
飾り付けが行われていました。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
さらに同時刻、楼門では
中村が提灯つけを行っていました。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
並行して各村ではこの日より
日参が建てられ、白浜地区一帯が
祭りムードを盛り上げていきます。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
9月第1週の土日に行われた
神輿修復のみ入れ祭の後
3週間ほどかけて修復された神輿を
祭り本番前に神社に奉納。
祭りの無事を祈って神輿奉据祭が行われます。

神輿の飾り付けは東山の担当ですね
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
奉据祭ものみ入れ祭同様
7年に一度担当する年番(練番)
2016年は中村、2017年は松原が担当。

2016年には神輿蔵も新調されています。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
行事が終わる頃、松原八幡神社には
祭りに参加する男たちへの
お守りを買いに来る人が絶えず参拝
遅くまで人が絶えず来られています。

各村新調された祭り道具が、取り締まり役と
共に神社拝殿内にてお祓いを受けます。

東山は獅子と、屋台紋がありましたね
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
こちらは松原の獅子ですね
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク

村によって妻鹿、八家、木場、中村は
それぞれの村で行っていたり
東山のように両方で行う村もあります。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
時間はほぼ同時進行のため、
一人では撮影しきれない所ですね💦
(2015年は妻鹿にも行ったんですが
移動がとても大変でした・・・)
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
なお、東山は昨年2016年に
日参を新調したため、特別にその場で
清め祓いも行いました。
灘のけんか祭り2016 中村年番 神輿奉据祭 GH4+RODE SVMX 蜂の巣マイク
また、別の動画ではありますが
1日からは各村太鼓を使用した練習が始まり
宵宮・本宮までの約2週間
白浜地区は祭り一色になっていきます。

そんな祭り月始まりの動画はこちら

中村 練番(年番)奉据祭

祭りをしる上で重要な一日ですが
あまりにも長い(本編では1時間近くある)ので
youtube用に再編集して短くしてあります

2017年撮影分の編集に入るため
2016年映像公開は少しストップ

白浜電機完全版DVD&Blu-rayは
2017年11月末発売予定!!

ご予約ご注文は下記まで!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜関連ぽいリンク〜

灘のけんか祭り2016
前日譚 -七村 太鼓練習編-


白浜電機株式会社さんのご連絡先
姫路市白浜町乙463 
TEL  079-245-0200
FAX  079-245-0253

灘のけんか祭りを紹介するブログ

松原八幡神社紹介ページ

今年は高画質と手ブレを追加したGH5!
レンズも広角8-18を購入し、一体どんな
映像になるのか自身も楽しみ!!
蜂の巣マイクと言い続けて三年目
ちょっとずつ浸透してきて嬉しい
RODE SVMX 最高の音質だと思います!!
posted by マメオ at 21:30| Comment(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。