2016年05月06日

11年ぶりに行われた明石市東二見「御厨神社」での国恩祭をGH4[4K]+RODE SVMX蜂の巣マイクで撮影!!

10月20〜26日の間の土日には
例年どおり秋祭りが行われている
東二見の御厨(みくりや)神社にて

11年ぶりとなる国恩祭が桜も散り
新緑の季節を迎える4月末。
29日と30日の二日間に渡り開催。

29日はお稚児さんのみ、
30日は国恩祭本宮として、半世紀ぶりに
屋台も出され祭りを盛り上げました。
(秋祭りは8町の屋台があるのですが
今回は4町のみの屋台出しでした)

FBで灘祭りを紹介してるのですが、
そちらを観られた方から是非!!と
お誘いを受け撮影しに行ってきました!
2016年4月30日 西明石 御厨神社にて11年ぶりに行われた国恩祭

<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 播州の秋祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

2016年北条節句祭を現時点の最高画質4K30Pで撮影!RODE Stereo Video Mic X(蜂の巣マイク)での太鼓音は最高!!

灘のけんか祭りだと、どこでどうして
何がどーなってって子供の頃から
見学してるからわかってるんだけど
他の祭りは行ったことがない^^;

そんな自分が、お誘いをいただき
加西市北条で開催された
北条節句まつりに行ってきました!
2016年 加西市北条 桜咲くなかでの北条節句祭 GH4+蜂の巣マイク

<<<続きはコチラです>>>
ラベル:GH4 RODE 祭り
posted by マメオ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影して来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

2016年北条節句祭をGH4[4K]+RODE SVMX蜂の巣マイクで撮影!!世界初のVR北条節句祭のためにRICOH THETA Sも投入!!

浜手の祭りだけを見て成長した男にとって
桜舞う季節に、祭りがあるなんて!!

FACEBOOKでお知り合いになった方より
こちらの祭りもいいですよ〜と紹介され

「蜂の巣マイクの練習にどうぞ!」なんて
言われたらそれはもう行かない理由がない!

というわけで行ってきました北条節句祭
参加できたのは2016年4月3日本宮です!
(11時から夕方4時頃雨が降り始めるまで)
2016年 加西市北条 桜咲くなかでの北条節句祭 GH4+蜂の巣マイク

<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影して来ました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

RICOH THETA Sで360度ストリートビューを簡単撮影!VRにも対応した灘のけんか祭りを撮ってみようと実験中!【灘のけんか祭り名所編】

グーグルのストリートビューとほぼ同じ
そんな事が自分でも簡単にできちゃう!

従来の映像表現とは全く別の考えなので
まだまだ上手く使いこなせてませんが
最初はこれでいーーーーんです!!

※このページは少し重たい場合が
ありますので通信料にご注意ください※
P1170306.JPG
<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&ビデオのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RICOH THETA Sで360度ストリートビューを簡単撮影!VRにも対応した灘のけんか祭りを撮ってみようと実験中!【松原神社編】

2015年10月末に発売が決定した
360度天球動画が撮影可能な
RICOH THETAの最新版THETA S

灘のけんか祭りに間に合わなかったので
断念してたのですが、この度遂に購入を決意!

早速色々実験しておりますが・・・
楽しすぎます!!今年の灘はまた凄い!?

※このページは少し重たい場合が
ありますので通信料にご注意ください※
P1170299.JPG

<<<続きはコチラです>>>
posted by マメオ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ&ビデオのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする